東アジアニュース

わが国は「日本発の高速鉄道で、日本を追い越した」=中国メディア

1: Ψ 2019/09/23(月) 08:37:35.68 ID:3DRW/dvY

東京オリンピック開会直前の1964年10月1日に開業した東海道新幹線は、世界初の高速鉄道となった。
一方の中国は、2007年になってようやく中国初の高速鉄道が開業し、日本より40年以上遅れたスタートとなったが、今や総延長距離でも営業時速でも日本を上回るようになり、急速な発展を遂げた。

 そのため、中国高速鉄道は「中国の誇りであり、外交の名刺である」とよく言われるが、中国メディアの百家号は、

「高速鉄道の起源は日本なのに、なぜ中国で発展を遂げたのか」と題する記事を掲載した。
高速鉄道分野で日本はすでに遅れた国になったと主張している。

 中国高速鉄道が日本を上回ったと主張する理由として、記事は「わが国の技術力が高かったからだ」と主張、高速鉄道の基本的な技術を日本をはじめとする国から導入した後、中国はそこで立ち止まることなくさらに研究を続けて改良を加えたのだと論じた。

 また、需要の大きさの違いもあると記事は指摘。国土が大きく人口も多い中国では、高速鉄道を発展させるうえでの十分な市場があったが、日本は国土面積が小さくて人口も少なく、しかも複雑な地形で建設コストも高いため、中国に後れを取るようになったと主張した。

 記事は「日本発の高速鉄道で日本を追い越した」と中国の高速鉄道を誇らしげに伝えているが、それも中国では国家戦略に位置付けられているからできたことだろう。
中国高速鉄道は2018年9月の時点で負債総額が約86兆円もあると言われ、採算の取れない路線が大半を占めるなかで、
いまなお路線の拡張を続けている。採算の点でいえば、中国は日本から学ぶことがあるのではないだろうか。(編集担当:村山健二

http://news.searchina.net/id/1682785

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの声

27: Ψ 2019/09/23(月) 09:14:34.72 ID:FcTjZC9E
>>1
平らな国土に真っ直ぐな線路を敷いて安全マージン減らしただけの劣化コピーが老朽化した時が楽しみだな www
日本からメンテ技術を盗む前に怒らせたからもう渡さねーよ www

 

31: Ψ 2019/09/23(月) 09:45:20.68 ID:zxG5vKLa
>>1
 国内くまなく国有地で、反対住民の立ち退きは軍や警察が有無を言わせず強制的に
行うので用地取得は簡単。こんな有利な条件に加え、高速鉄道は地元の共産党幹部と
軍の超巨大利権で、巨額な工事費用を自由に差配出来た。いわば黄金の人参が目の前に
ぶら下がった状態で競いあって拡張した。結果、国家の累積債務は”返済不可能‟な程に
膨れ上がったが、党や軍の幹部達の懐は大いに潤った。そりゃあ、どんどん造るわなあ。

 

2: Ψ 2019/09/23(月) 08:38:17.83 ID:76gRI0bH
はい
おめでとう

 

3: Ψ 2019/09/23(月) 08:40:40.58 ID:dcQ+hwTt
安全第2だからな

事故しても埋めちゃうしすごいよ

 

4: Ψ 2019/09/23(月) 08:41:35.27 ID:PhzPge40
産業とはそんなもんだろ。
鉄道は英国発祥だから。

 

5: Ψ 2019/09/23(月) 08:42:04.75 ID:OmV0VV0B
いつか来た道

登り坂の後には下り坂

 

6: Ψ 2019/09/23(月) 08:43:09.13 ID:pwuBNclc
事故したら埋めるという発想は他国にはマネできない独自の強み

 

7: Ψ 2019/09/23(月) 08:43:13.41 ID:fNJQwMxu
JR東海とマス添えのせいだな

 

8: Ψ 2019/09/23(月) 08:46:14.98 ID:PhzPge40
自動運転の自動車に逆転されるだろ。
自動運転で玄関から玄関まで。

幾ら早くても駅から駅までじゃ勝てない。

 

9: Ψ 2019/09/23(月) 08:46:30.31 ID:7rmF2nMa
まぁインフラつくってGDP上げるのが目的だからな
採算なんて無意味だからねw

 

11: Ψ 2019/09/23(月) 08:47:01.06 ID:HI8vlJ04
どこが優れているのか具体的な説明はないとw

 

12: Ψ 2019/09/23(月) 08:47:19.67 ID:I/5nmSLd
まっ直ぐ走るだけの中国と比べられてもね

 

13: Ψ 2019/09/23(月) 08:51:53.40 ID:okuJsYi5
騒音とかも低く抑えてあるの?

 

14: Ψ 2019/09/23(月) 08:53:30.07 ID:FTin8XBl
こういう自慢って、発展途上国らしいって思うわ。中国もあと何十年したらそんなこと
どうでもよくなるぜ。

 

17: Ψ 2019/09/23(月) 08:55:58.04 ID:Zj+vU5LN
何がどう優れてるのか説明なし 劣化コピーのスピードだけは認めてやる
 

 

18: Ψ 2019/09/23(月) 08:56:06.16 ID:bFDtFSM7
パリまでつなげろ

 

19: Ψ 2019/09/23(月) 08:56:12.81 ID:KQgG2vKB
ここの国は敷設が糞楽でしょ
だって土地が政府のモノなんだぞ

 

20: Ψ 2019/09/23(月) 09:02:04.57 ID:mW+r+Jy5
事故で地中に埋める技術だけは天下一品。
それだけは認めるわ。

 

21: Ψ 2019/09/23(月) 09:03:58.27 ID:oD15cCvI
複雑な地形に建てられる方が技術高いんじゃないのかね?

 

22: Ψ 2019/09/23(月) 09:05:36.94 ID:Yn3g54lm
こういうところは、韓国に似ているね

 

23: 本家 子烏紋次郎 2019/09/23(月) 09:06:35.46 ID:h3trifwg
高度な運航密度の制御システムが追い付いてるかな?w

 

24: Ψ 2019/09/23(月) 09:11:27.09 ID:df9c6mkH
スピード上げるだけなら 其れほど難しい事ではないし

日本の環境に大きく影響してる 運行スピード 安全管理

中国や イギリスとは違うw

 

25: Ψ 2019/09/23(月) 09:14:00.86 ID:3o2PXigC
どっか抜けた言い方するのがいつもの中国。

 

26: Ψ 2019/09/23(月) 09:14:22.11 ID:A+rhWw4K
日本人は謙虚な気質だからな

中国人や韓国人みたいに、俺スゲェ、アピールが苦手なんだよ

これからはそうは行かない。
若者よ、頑張ってくれ

 

28: Ψ 2019/09/23(月) 09:18:54.39 ID:F/orhMnX
事故死亡者ゼロを何十年も続けてやっと今の日本に追いつくということをわかってないのか

 

29: Ψ 2019/09/23(月) 09:32:23.74 ID:yoc9x/RN
中国の高速鉄道はスゲー赤字垂れ流してるけどいいのかね?

 

30: Ψ 2019/09/23(月) 09:39:12.42 ID:4sC0+x4Q
乗ったけど、日本の特急か急行と変わらんレベルやで

あと、あのまずそうなモノばっか売る移動売店なんとかしろよ

 

32: Ψ 2019/09/23(月) 09:47:37.78 ID:f/rgosZ9
>負債総額が約86兆円
メンテなんてやって無いんだろうな

 

33: Ψ 2019/09/23(月) 09:48:19.14 ID:ynxLl+NS
おめでとう御座います中国様w
まぁ、採算度返しでやればなんとでもなるからな(笑)
大変なのはこれからやでw
距離伸ばせば伸ばす程維持費も掛かるしな(笑)がんばれww

 

34: Ψ 2019/09/23(月) 09:54:05.81 ID:LBHzfJ3J
今の時代に高速鉄道でドヤ顔するシナ人wwwwwwwww

シナは日本でいう昭和39年頃にあるんだなwww

 

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1569195455/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランキング参加中です。
清き1クリックお願い致します。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォローする
日本第一!ニュース録

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク