国内ニュース

【JR東日本、東海、西日本】JR3社のIC定期、共通利用可能へ 21年春から 新幹線でも利便性向上

1: 孤高の旅人 ★ 2019/09/21(土) 10:53:36.97 ID:Ikc2wLRx9

JR3社のIC定期、共通利用可能へ 21年春から 新幹線でも利便性向上
9/21(土) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000008-at_s-l22

 JR東日本、東海、西日本の各社は20日、2021年春から、在来線と新幹線でIC定期券のサービスを拡大すると発表した。在来線で各社の管轄エリアをまたいで利用できるIC定期券を初めて売り出すほか、新幹線でもIC定期券の利便性の向上を図る。

 3社はそれぞれICカードの「Suica(スイカ)」「TOICA(トイカ)」「ICOCA(イコカ)」を運用している。JR東海静岡広報室によると、それぞれのICカードはエリアをまたいだ在来線改札で利用できないが、IC定期券は定期の区間内であれば改札を通過できるという。

 新幹線では東海道・山陽新幹線(東京-新岩国間)でIC定期券を導入する。また同区間で、在来線のIC定期券を新幹線の改札機にタッチするだけで新幹線に乗車できるサービスも始める。チャージ額から特急料金を引き去る仕組みで、これまでは三島-岐阜羽島間だけで運用していた。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの声

34: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:24:53.42 ID:jN8nGLKD0
>>1
SUGOCAもかててよ

 

43: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:43:12.98 ID:ztSOEJbQ0
>>1
地下鉄もバスも統一して欲しい

 

2: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 10:54:10.73 ID:AfehRzmN0
で、この3社で何処が一番偉いんだ?

 

37: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:28:19.27 ID:1Ght3AGB0
>>2
一番偉くないのはダントツで西
重大インシデントやら脱線事故やら

 

4: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 10:56:36.49 ID:N3cljWW70
スイトイコカに改名

 

7: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 10:58:24.25 ID:F8BDu3gg0
やっとか…
たまに使う人には関係ないだろうけど

 

16: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:03:33.27 ID:4Mc0RiPK0
JR北海道のKitaca(キタカ)は?
なんでハブられてんの?

 

46: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:49:06.79 ID:NpGeOdTx0
>>16
利用エリアの接点がないからじゃね

 

17: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:07:33.18 ID:ke7kVYgV0
聞いた話では、もしJR会社間を跨いだICカード利用を認めると
経路のパターンが多すぎてシステムの計算量が増大するから難しいってことらしいが

そこらへんは経路を限定するなり工夫できないものかね

たとえば入場時刻をチェックすれば、不正乗車もある程度防げるだろうし

 

51: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:53:31.95 ID:CkQc/rjV0
>>17
経路を最短距離に限定してるのがIC乗車券
それでそうなるんだから無理なんだろ

経路ってのは経由地の意味ではなく、発着駅の組み合わせが膨大になるって意味かと

 

18: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:08:00.79 ID:Uyho+fgC0
ICOCAで東海道線のグリーン券買えるようにはならんのか

 

50: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:52:12.78 ID:PSP3Nyuk0
>>18
分割定期の部分に用意している領域を使うからICOCAでは買えないらしい。

 

52: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:54:51.71 ID:CkQc/rjV0
>>50
FeliCaもそろそろバージョンアップして領域増やしたほうがいいような
FeliCa2.0

 

20: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:08:46.25 ID:A8RTAbKK0
クレジットカードと「Suica(スイカ)」「TOICA(トイカ)」「ICOCA(イコカ)」で
新幹線に乗れる「スマートEX」を進化させるとな。

 

22: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:13:09.69 ID:9uws1zYw0
東北上越新幹線は在来線スイカ定期で乗ると割引特急料金が適用になるけど、東海道新幹線は定価のままだし、使わない罠。幹定回の方が安いから、磁気定期の方が便利でお得。
新幹線定期券持ちは、失くしたときのリスクを考えると大歓迎だろうな。

 

24: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:14:30.26 ID:PI1DJpJD0
全部Suica1枚で良いだろ

 

25: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:16:12.90 ID:tsJ5AI+I0
IC定期でなくてIC乗車券のことだけど
東海道新幹線の特急券はEX予約で買ってるけど
紙のきっぷで買ったほうが「○○区内」となって安いので
毎回紙のきっぷを買っている
こういう運賃の変な不均衡をなくして統一して欲しい
 

 

27: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:17:06.44 ID:qS+Ev+6S0
飛行機もスイカでひょいひょい乗れたらいいな

 

29: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:20:09.88 ID:ZRQa22D40
ネットがSuicaにしか対応してないパターンが多くて腹が立つ
発行した会社が利益取る計算にしてカード自体は共通にしろよ。

 

31: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:22:03.62 ID:4dcOYRFH0
オリンピックに間に合わせろよと

 

33: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:23:44.67 ID:GzMWIue30
びゅうプラザが管内以外の旅行商品の取り扱い薄いのもどうにかしろよ
東日本管内から岡山まで行こうとしたら乗車券と宿泊を別売りしたものしかないと言われた

 

36: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:28:17.97 ID:4B97zDkt0
ピタパは仲間外れ?

 

39: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:38:33.34 ID:Up3JwhUf0
定期券だけでなくIC乗車券でも熱海→函南や国府津→下曽我を乗り通せるようにしる

 

41: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:40:04.38 ID:70nzuXGf0
境界をまたいで通勤するやつなんているのか?

 

48: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:50:47.39 ID:n/9mxcgU0
>>41
国府津駅跨ぎの御殿場線-東海道本線
熱海駅跨ぎの東海道本線

 

55: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:57:18.23 ID:Y0tI86to0
>>41
米原市内はICOCA・TOICAエリアに分断されているぞ
東海道本線の米原駅はJR西日本、隣の醒ヶ井駅はJR東海エリア管轄

 

45: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:45:06.95 ID:+zoCQThz0
定期に私鉄も混ぜて特にPASMO

 

47: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:49:31.02 ID:GxUHwSph0
モバイルSuicaで大阪や名古屋エリアの定期買わせてくれ
スマホで使えるTOICAやICOCAでも良いわ

 

49: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:51:19.01 ID:iane6ijm0
磁気定期券2枚使ってた時代が懐かしいなあ

 

57: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 11:58:53.53 ID:PSP3Nyuk0
これ一番恩恵を受けるのが新幹線定期利用者だろうな。
ICカードなら数十万円する定期を無くしても再発行できるようになるんだから。

 

59: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 12:00:47.42 ID:9kkMmTLp0
鉄道会社をまたがる長距離の定期を利用する人しか関係ないよね

 

62: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 12:02:38.20 ID:2X7F1H1e0
まだきっぷ利用だった大昔、幕張で会合があって帰る時、
途中で「ここまで来てるんだから、TDL寄ってこうぜ」って話になって
舞浜で降りようとしたら、自動改札につかまったことがある。
当時は「途中下車」を機械が認識で来てなかったのよね。
それに比べれば、随分と利便性は高くなっていると思うわ(´・ω・`)

 

63: 名無しさん@1周年 2019/09/21(土) 12:03:11.70 ID:+HMnCWC20
ぶっちゃけ電車もバスもスイカに全部統一したらいいよ

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569030816/

コメント

  1. 匿名 より:

    メリットがあるのは遠距離通勤者か
    定期じゃない奴はいつも通りプラスEXで…って訳か

スポンサーリンク
スポンサーリンク