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【京急踏切事故】「頼まれて」・・・京急運転士2人がトラックの踏切内への誘導も行っていたと判明

1: あずささん ★ 2019/09/07(土) 11:44:25.38 ID:J4KcqwVh9

神奈川県横浜市で、5日、京急電鉄の列車とトラックが衝突し、一人が死亡し、35人がケガをした事故。一部区間の運休が続いていたが、運転再開は7日昼頃になるという。

7日午前0時43分頃には、線路に最後まで残っていた先頭車両が台車に載せられ撤去された。現在は、破損した線路の枕木や架線などの復旧作業が続いていて、京急電鉄は、7日昼頃からの運転再開を目指すとしている。

一方、捜査関係者への取材で、トラックが踏切の手前で立ち往生した際、京急の運転士2人がたまたま通りかかり、トラックの運転手に「誘導してほしい」と頼まれ、右折して踏切に入る際の誘導もしていたことが分かった。

トラックが踏切に進入後、遮断機が下がったため、運転士は非常ボタンを押したが、トラックと列車は衝突した。

また、トラックは通常の走行ルートとは異なり、もと来た方向に引き返すような形で、線路沿いの細い路地に入り、事故現場に向かったことも分かった。

ソース/YAHOO!ニュース(NNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190907-00000098-nnn-soci

 

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ネットの声

164: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:02:41.25 ID:W8w2AmpC0
>>1
ほわ~、右折の誘導もしてたんかね。

 

168: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:02:57.24 ID:wwCdSz9r0
>>1
踏切内で通貨不可状態で立ち往生してたのを通過できるように誘導したんだろ

 

171: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:03:29.75 ID:HgY7KL8c0
>>1
>京急の運転士2人がたまたま通りかかり、

偶然です

 

185: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:04:37.31 ID:5pteJ6fc0
>>1
よく見たら日テレのニュースか
マスゴミテレビは曖昧な文章で誤読を誘い
どうしても京急を主犯にしたいようだな

 

264: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:11:20.79 ID:gksLCt7z0
>>185
トラックの運転手に「誘導してほしい」と頼まれ、右折して踏切に入る際の誘導もしていたことが分かった。

誤読とは違うから
日本語は正確に使ってくれ

 

202: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:06:13.19 ID:uW3SBGKk0
>>1
>踏切内に誘導したのは京急

つまり、京急がトラック運転手を殺したという結論でOKですか?

 

4: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 11:45:29.65 ID:yyviw72B0
これ最初から列車止めてトラックを路地から出すしか選択しなかったんじゃ

 

8: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 11:47:00.69 ID:wnRsvTLv0
駅員も社員もいたのに非常ボタンは遅いし、ブレーキかけるのも遅いし、京急無能すぎだろ

 

93: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 11:57:08.57 ID:XavTBImV0
>>8
電車は600mあれば止まるらしい。

京急は300m先の非常信号を目視確認してブレーキかけるシステムみたいだね(´・ω・`)
https://i.imgur.com/8qNgySj.jpg

 

11: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 11:47:41.60 ID:LQfU9cle0
一番悪いのはトラックじゃ無くなったな

 

41: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 11:51:15.37 ID:PRJnPB8W0
>>11
そこは揺るがないだろ

 

16: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 11:48:23.66 ID:yyviw72B0
まああんなほっそい路地に突っ込んだのはトラックが悪いけども

 

235: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:08:48.67 ID:xJlMFj9r0
>>16
カーナビ付いてない車をあてがわれたんだってよ
あとバックカメラも付いてない

トラック会社も悪い

 

226: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:07:43.05 ID:+wHFCrxm0
よく現場の運転士だけで右折容認の判断をしたな
京急って会社じゃなくお友達サークルなのか?

 

227: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:07:45.74 ID:umkx/yht0
死人にすべての責任を押し付けそう

 

231: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:08:27.75 ID:MJGfZsPX0
#京急がんばれ
の流れじゃなかったの?

 

239: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:09:06.45 ID:isHmpOxi0
休憩の帰りじゃあ無線も何もないよね
えー、じゃあさ、駅から誰も来なかったてことよね?
 

 

245: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:09:39.57 ID:aDW4LkSk0
てか接触した場所と事故後のトラックの位置からしたら右折成功してんじゃん
あと数秒で脱出できたんじゃね?

 

291: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:13:05.19 ID:xJlMFj9r0
>>245
NHKの再現によると
右折は成功してる

なぜ踏切から出られなかったかというと
通行人がふさいでたんだろ

 

249: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:10:05.22 ID:i/rqzc2H0
なんで線路内に誘導?
これは、、、ほんとの話だよね?
話盛ってない?

 

256: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:10:47.85 ID:GRQ6mqlc0
たらればだが
来た道をそのままバックで戻るという選択肢はなかったのかな
でかい車が行き場を失った時はそのままバックが一番だと思うが

 

272: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:12:03.76 ID:L9GSEyP60
>>256
あんな長い距離は誘導してもらわないと無理だし
後ろから車が来ていたり歩行者がいたりするだろうしきつい

 

286: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:12:54.78 ID:hBjenWxY0
>>256
後続車がいなけりゃそうだが
あのあたり住宅地だからたぶんそういう判断にならなかったんだろうな

 

258: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:10:54.21 ID:bDqO+L0X0
係員の指示通にすれば大丈夫だと安心して
従って線路の真ん中で止まって指示待ってる間に
列車がやってきたくさいね
線路の真ん中で車が動かなくなったら
普通ドライバーはとりあえず車外に逃げるでしょ
それをしてないんだよね
信じて待っていたんだよね
酷すぎるぜこれは
未熟な係員の責任以外の何物でもなし

 

260: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:11:13.64 ID:BkH5AAAQ0
>えー、じゃあさ、駅から誰も来なかったてことよね?

中央指令はモニターで この騒動の映像見てたとさ
テレビで言うとるわ・・それでも電車を止めなかった

 

270: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:12:01.33 ID:i/rqzc2H0
>>260
それが一番納得いかない
司令部って一体なにを司令する部署なの、、、?

 

269: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:11:55.68 ID:5EWYGn9O0
しかし落ちているレモンやオレンジを拾っている奴がいないのが不思議だよな。
南米だと倒れたタンクローリーから漏れたガソリンを貰いに来て炎上に巻き込まれている人もいるのに。

 

275: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:12:17.53 ID:izBIjGNX0
非常停止ボタン押しても列車の運転士が見逃したら列車突っ込んてくるとか、怖くて踏切も渡れないわ
人力じゃなく自動で止まるよう改良しろよ

 

282: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:12:44.45 ID:UTphMU9s0
これ、バック1回で助かった事故だろ
運転者が完全に悪いじゃん

 

283: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:12:52.32 ID:sH9vqxrS0
形勢逆転きたなww
でも現場の駅員さんはベストを尽くしてるな
非常ボタンも押してるし

 

284: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:12:53.76 ID:9Fq9rL5L0
あーあ
でも運転士だよね駅員じゃなくて
通報はいつも知らされる方で自分が通報する立場にならないから
あまりよく知らなかったんじゃないの?どうすればいいか

 

287: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:12:58.72 ID:4bSTrEp00
京急運転士に覆面インタビュー記事出ないかな
文春あたりでいいから
ぶっちゃけてもらいたい

 

290: 名無しさん@1周年 2019/09/07(土) 12:13:02.89 ID:TWH8wfZ50
感情論で言えば社員を擁護してあげたいところだけど、これはさすがに責任なしとは言えないよなあ…。
図式としては、自ら誘導を行った車両がそのまま事故を起こしたわけだしなあ。
これがまったくの善意の第三者であっても責任なしとは言いにくい上、それが当該路線の運転士ともなると当然に善管注意義務が発生するだろうし。
ダイヤの過密さからも少なくとも踏切が解放されてる間に右折ができないのは明らかだったろうし、
なんで右折誘導を依頼された時に断って警察を呼ぶなり運転指令に連絡するなりしなかったんだろうな。

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567824265/

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