国内ニュース

三菱航空機、100機受注へ 米メサ航空と協議開始

1: 孤高の旅人 ★ 2019/09/06(金) 09:30:28.44 ID:H0x+bbRt9

三菱航空機、100機受注へ 米メサ航空と協議開始
9/6(金) 8:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000024-kyodonews-bus_all

 国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)は6日、70席級の新機種「M100」について、米航空会社メサ航空から100機受注する方向で協議を始めたと発表した。受注が決まれば約3年ぶりで、総額は約4千億円規模になる見通し。納入開始は2024年を予定している。

 メサ航空は、米航空大手から米国の国内線の運航を中心に委託を受けている。使用するカナダ航空機大手ボンバルディアの小型ジェット機が来年生産終了するのを機に、スペースジェットに切り替えるとみられる。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの声

104: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 11:06:33.26 ID:7bmQgyXv0
>>1
アメリカの優しさが染みわたるでぇ
ありがとうアメリカありがとうトランプ

で欧州や中国や買わないの?パヨクさん!

 

105: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 11:07:00.74 ID:hywNNnCM0
>>1
希望的観測

 

112: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 11:13:43.20 ID:y7y1GplC0
>>1
さっさとサーブの民間航空部門買ってれば、予定通りMRJ は、納品できてたのに無能すぎる。

 

4: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:31:40.20 ID:OeY0ox5T0
めちゃくちゃ妨害にあってるな
航空業界の既得権益こえー

 

8: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:33:29.36 ID:gzoDaROd0
零戦

現在の技術で量産化したら
予算どれほどで作れるのかな

 

116: ドクターEX 2019/09/06(金) 11:21:20.01 ID:R1fRDJlo0
>>8
一機1億円。
5000機作ってもイージス艦3隻ぶん。

 

10: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:34:14.99 ID:/IX8UEfC0
それで、また、出荷できないとか。

 

14: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:36:40.50 ID:JQos76Qv0
トウモロコシ買ったお礼かな
ボーイングは色々とケチが付いているし

 

19: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:39:28.49 ID:iU0IeDTX0
で、色々難癖ついて延期、違約金支払いっと

 

49: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 10:04:02.85 ID:dAaEngc60
ボンバルディアの顧客を取り込んだんだろうな。三菱にしては上手い手だ。

 

64: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 10:31:22.06 ID:cs2orqm90
MRJが開発中なのに新機種M100?

 

85: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 10:57:38.19 ID:AgSd2++70
>>64
違うぞ 少しややこしい経緯になってるが別に新規開発してるわけじゃない

 

130: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 11:43:06.21 ID:/m3+5Vmu0
それより型式認証取れたんかよ

 

139: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 11:50:52.47 ID:xVXZHMwE0
エンジン国産じゃない時点で意味あるのか。

 

143: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 11:53:40.84 ID:CHjj4R8q0
>>139
世界に売り込むのは世界中で整備ができないとだめなんだよ、
旅客機は汎用エンジンを搭載するのが賢明。
日本製高性能航空機エンジンも自衛隊機には使ってる。

 

145: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 11:54:32.22 ID:MDwEZIK60
まだ決定じゃないんだな
 

 

147: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 11:56:15.59 ID:Beo9deww0
一機40億か。競合他社より格段に安いな。

 

148: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 11:58:00.41 ID:pQyMZ3AN0
ガンバレ三菱!

 

152: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 12:11:41.36 ID:Xv0GD7WE0
三菱がボンバルディア買収してから、大きく変わったぁ

 

159: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 12:32:23.23 ID:1F9N+rbw0
>>152

結局、ボンバルディアが航空機製造(プライベートジェットだけ残す)を撤退したから

このクラスで買えるとこが、イヤでもエンブラエルか三菱になってしまう奇跡w

三菱は運がいいわw

これから先も、ボンバルディアの顧客が機体老朽化により、三菱の乗り換える確率がすごく高いw

 

153: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 12:13:20.07 ID:Xv0GD7WE0
三菱重工、ボンバルディア小型機事業を買収 590億円
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46571510V20C19A6EA2000/

 

156: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 12:19:04.41 ID:uFGk3a5w0
よし。そろそろ許可おりるな。

 

162: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 12:39:08.43 ID:bqPZQEJ30
>メサ航空は、米航空大手から米国の国内線の運航を中心に委託を受けている。

メサ航空って、どの辺 飛んでるんだろ コスタメサの辺りか?と考えてたら
こういう路線の下請けをする航空会社って アメリカには有るんだね。
おそらくハブから出るスポークのローカル路線だろうけど。

 

172: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:05:54.82 ID:yQI1+t1+0
もともと機体自体は問題無くなってたし

 

176: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:09:50.12 ID:lEXRSYgw0
米国内に工場を建てたら速攻で認可取れました、ってオチだったり

 

178: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:14:00.49 ID:YaJiJBqj0
>>176
実際建てることになるだろうしそれが普通
というか主要取引先が多い国に製造工場をたてるのは航空機業界では当たり前
エアバスの中国 ボーイングの日本カナダイギリスがまさにそれ

 

180: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:18:09.26 ID:/Ijx0aj20
三菱に嫌がらせする国もあれば航空機買ってくれる国もある
そーいゃあ東日本大震災の時も嫌がらせした国と津波の危険もかえりみず助けに来てくれた国もあったね

 

184: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:26:41.67 ID:+DBf5qN/0
これはまたデカい商談が舞い込んだな
さてさてどうなりますか

 

186: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:37:50.20 ID:+YRVmy9+0
ボンバルディアのサービス部門買収の効果がさっそく出たな
現状M90の発注を出してるウェスタンとかもM100へ切り替えそうだ

 

194: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:57:09.04 ID:tdEkmTot0
いいのかアメリカ人
零戦作ってた三菱の飛行機だぞ
日本人がB29のメーカーの飛行機乗るようなもんだぞ

 

127: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 11:38:19.41 ID:qjOUD2RY0
戦犯企業ニダ

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567729828/

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク