地方ニュース

【京急踏切事故】事故前に職員が踏切で非常停止ボタンを押していた

1: ばーど ★ 2019/09/06(金) 13:48:10.06 ID:GzCpj7vJ9

 1人が死亡し、34人がけがをした横浜市の京急線の衝突・脱線事故を受け、警察はトラック運転手の男性の勤務先に家宅捜索に入りました。また、事故当時、京急の職員が踏切で非常停止ボタンを押していたことも新たに分かりました。

 6日午前9時半ごろ、千葉県香取市の「金子流通サービス」に神奈川県警の捜査員が家宅捜索に入りました。警察によりますと、死亡したトラック運転手の本橋道雄さん(67)の勤務実態や当時の運行ルートの確認を進めているということです。警察は本橋さんが運転操作を誤って事故を引き起こしたとみて、過失運転傷害の疑いも視野に捜査を続けています。また、事故のあった踏切で京急の職員が非常停止ボタンを押していたことが新たに分かりました。京急は職員がボタンを押したのは事故の前だったとしています。

2019年9月6日 12時2分
テレ朝news
https://news.livedoor.com/article/detail/17040700/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/9/d9115_1596_20190906at07S_p.jpg

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの声

57: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:56:53.46 ID:nhCn2zGv0
>>1
やっぱ運転士の過失の可能性が高いのか

 

2: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:48:54.45 ID:DXPM3OTv0
間に合わなかったのか

 

4: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:49:19.29 ID:J7EsJnPG0
それだとちょっと事情が変わってくるな

 

5: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:49:56.43 ID:X7JkBfQA0
衝突直前に押しても意味ないし
遮断機が下りた直後に押したとしたら列車が衝突した理由が分からない

 

8: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:51:02.09 ID:7if8fDVs0
>>5
自動では止まらないので、運転士が信号を見落とした可能性で調査してるってさ。
信号をみてとめたって言ってるが、何番目の信号かはわからないので調査中

 

31: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:54:43.38 ID:USvVKN4V0
>>8
それ明らかに「押しました」でも運転士が見逃しただけです
って運転士に全部責任押し付ける会社の責任逃れじゃねえの?

 

95: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:59:41.31 ID:Xa+XQANu0
>>31
事実は事実だからな
なんにせよ払うのはすべて会社だし

 

18: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:52:32.25 ID:dJ47L2cz0
>>5
信じられるか
鉄道側の職員と現場で話し合って
じゃあバックしようとしたところでドーーンやで?
鉄道側も把握してたらなさっさと押せよと

 

6: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:50:27.50 ID:hiurUsYf0
押したところで
運転士が気づかなければ終わり
自動ブレーキ機能がないなら

報道では京急には自動ブレーキはないとある

 

7: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:50:36.91 ID:4QxYJGgW0
カメラ駅員2人が来てるのも写ってるし異物センサー動いてるのも確認とれてて今度は非常停止も押してるとか。。

もう答えは1つだろ。。

 

9: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:51:04.53 ID:GCvV6kA/0
この事故は、トラック運転手と京急の双方が被害者であり加害者だと思う。

340m前の信号は、600m前で視認できることになっている
信号の見落としだよ

■ブレーキ操作、適切か確認へ=脱線列車、踏切前で止まれず-京急線衝突事故

横浜市神奈川区の京急線踏切で下り快特列車がトラックと衝突し、
脱線した事故で、男性運転士(28)が現場手前に設置されている
信号に従って直ちに非常ブレーキをかけていれば、列車が踏切前で停止
できた可能性があることが6日、京浜急行電鉄への取材で分かった。

2019年09月06日05時23分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090600164&g=soc

京急の運転手が赤信号を見落とさずに緊急停止していれば、
少しの遅延だけで済んだものを…
過失割合は京急のほうが大きい。

 

61: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:57:05.52 ID:hiurUsYf0
>>9
>340m前の信号は、600m前で視認できることになっている

https://youtu.be/4LHXe16SU9U?t=945

これ実際の映像見るとかなり厳しい
駅間が700メートルだから駅通過した瞬間に信号を把握できれば止まれる
そんな常に緊張状態の運転できるかといえば難しい
気を抜いたら終わり
スマホいじっていたら確実にアウト

1つのミスも許されないのは構造的な欠陥
他の路線も同じかもしれない
事故が起きた以上費用は掛かるかもしれないが
もう少し手前に予備の信号用意する必要がある
さらに客もちょくちょく停止しても文句を言わない

 

11: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:51:24.39 ID:CMPiAdaJ0
運転士が信号無視しただけでは?
運転士歴1年の初心者だぞ。

 

12: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:51:27.13 ID:T0Rv0kUh0
ボタン押されたら機械制御で自動で止まるもんだろうと思ってた

 

27: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:53:46.85 ID:k39KAvNu0
>>12
俺もそう思ってた。信号のみかぁ…

 

35: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:54:53.08 ID:+4IK9fCN0
>>27
せめて信号が運転席?士に直ぐ行くようなシステムかと思ってたわ

 

66: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:57:26.23 ID:sHXxIyEH0
>>12
東急やJRで、緊急停止(3.11や踏切内侵入等で)の経験があるけど、
京急にはそれがなく、手動ってことなのかな?

また、今回も緊急ブレーキだったら停まれたかも説も出ているね
緊急なら緩めることなく停止まで掛かるけど、
手動だと途中で緩めてしまうこともあるので停止が間に合わないこともと

 

 

17: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:52:23.63 ID:J7EsJnPG0
前方不注意は重大だよ
当然手動でブレーキかけないとね

 

19: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:52:40.83 ID:45XTtCeB0
しかしマスゴミはトラック運転手家族に襲い掛かる

 

23: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:53:04.17 ID:Jba7eOrV0
そもそも電車がどの地点まで来てるときに停止ボタンが押されたのかね?

 

68: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:57:35.99 ID:mzqPKrZG0
問題はこの近辺の鉄道会社では京急だけが採用していない自動強制列車停止(減速)システムにある

トラック、列車双方の運転士だけのせいにして京急は涼しい顔は通らない

 

70: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:57:42.26 ID:VMmnWU6C0
だからさぁ、過失は警報鳴ってる踏切で立ち往生したトラックのほうなんだってのwww

 

87: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:59:08.26 ID:gsKk5Klc0
>>70
トラックが最初だから、その後は誰がどんな失敗積み重ねようが全部トラックのせいだよな!

 

74: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:57:51.84 ID:NKtomu5p0
運送会社に警察と運輸局の監査が入ったが
これ京急にも監査に入るべきなんじゃないの?
トラックの踏切侵入の過失は当然としても
衝突そのものについては鉄道側にも原因がありそうだぞ

 

79: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:58:21.42 ID:h+VUamkn0
無理に120キロ運転なんてするからこういう事故が起きる

 

81: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:58:26.18 ID:IgeSMKNr0
ゆとり運転手も悪いけど
電車を止めることは悪だという社内の雰囲気もあったんじゃないかなと思う

 

82: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:58:27.32 ID:BOWsRaAp0
京急の非常停止ボタンは、もしかしたら運転手が気付いて止まってくれるかもしれないボタンに改名しろ

 

88: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:59:11.02 ID:FRKQaQLS0
トラック運転手→大バカ
電車運転手→バカ
鉄道職員→バカ
1人でも普通がいれば防げたかもな

 

90: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:59:19.92 ID:dT/JMDOn0
運転席のブザーとか鳴らんの?
JRはなんか鳴ってたぞ。

 

93: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:59:39.37 ID:nhCn2zGv0
避けられた事故だったということだな

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567745290/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランキング参加中です。
清き1クリックお願い致します。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォローする
日本第一!ニュース録

コメント

  1. 匿名 より:

    ヒューマンエラーが3つ重なると重大事故になる。

  2. 匿名 より:

    大型車輌が右左折できないような道路を侵入不可にしなかった自治体の責任は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク