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【京急脱線】レモントラック、最初左折試みる→駅員来て話し合い→なぜか右折→踏切侵入→事故★3

1: サーバル ★ 2019/09/06(金) 08:53:30.58 ID:Bx8RxwXq9

「やばいと思った瞬間、電車が来て」多くの目撃者、その時を語る 京急衝突
毎日新聞 2019年9月5日 20時40分(最終更新 9月5日 23時51分)
京急電鉄の車両とトラックが衝突し、黒煙が上がる事故現場=横浜市神奈川区の京急電鉄神奈川新町駅近くで、目撃者提供
京急電鉄の車両とトラックが衝突し、黒煙が上がる事故現場=横浜市神奈川区の京急電鉄神奈川新町駅近くで、目撃者提供
 トラックは線路沿いの一方通行の幅約5メートルの側道を走行し、幅約11メートルの道路との丁字路にさしかかったところで踏切とは逆に左折しようとしたが断念し、直後に右折した踏切内で立ち往生していた。目撃証言や踏切のカメラに映っていた。

 神奈川県警によると、トラックは長さ約12メートル、幅約2・5メートル。近くに住む男性(73)は、トラックが左折できずに何度も切り返す様子を「あんな大きいトラックは曲がれない」と思いながら見ていた。トラックは左折を諦め、右折して踏切に進入したが、やや強引に曲がったように見えた。トラックは標識に接触して止まると、そこに遮断機が下りてきた。男性は「やばいと思った瞬間に電車が来て、トラックは目の前から見えなくなった」と話した。

 車で踏切を通過しようとしていた横浜市の会社員、小坂誠さん(30)は、対向のトラックが踏切で動けなくなっているのを見た。近くにいた人が遮断機の棒を上げようとし、運転手は体勢を立て直そうとしているように見えたという。

 トラックを運転していた本橋道雄さん(67)が勤める千葉県香取市の「金子流通サービス」の関連会社の男性(52)によると、本橋さんは別の運送会社で20年ほど運転手として働いた後、昨年10月に入社。入社後に事故を起こしたことはなく、今年6月の健康診断でも問題はなかったという。

 本橋さんは5日午前4時ごろに会社を出て、横浜市内でオレンジなどを積み込み千葉県成田市に運ぶ途中だった。横浜市から荷物を運ぶ業務は4回目で、男性は「1回目に会社が別の運転手を同乗させて教えたルートではなく、なぜあの踏切を通ろうとしたのか。道を間違ったとしか思えない」と話した。

 トラックの様子は踏切に設置されたカメラにも映っており、神奈川県警も映像を確認している。京急によると、トラックは踏切の直前で数分間停止した後、右折して踏切に進入。先頭部分だけが踏切内に入った状態で数回にわたって切り返しをしている間に、遮断機の棒が下り始めた。切り返しをしている時間は「30~40秒間程度」だった。【木下翔太郎、中村宰和、川上珠実】
https://mainichi.jp/articles/20190905/k00/00m/040/252000c

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/09/05/20190905k0000m040231000p/8.jpg

の上で、男性は、細い道に頭から突っ込むように入ってきたトラックから、運転手の男性が降りてきたと振り返った。「運転手さんが車から降りてきた。そして後ろを確認していた。(線路に向かって右折する際)後ろに立っているブルーの標識が、トラックに当たるのか、確認していたのかもしれない」。その後、京急の駅員が出てきたと言い「若い人(駅員)が2人、線路を渡ってきて、少し話していた」と、トラックの運転手の男性と駅員が、トラックが踏切の前で曲がりきれない状況の中、何らかのやりとりをしていたと明かした。
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201909050000732_m.html?mode=all

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567699973/

 

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ネットの声

171: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:20:50.35 ID:Hz6MClFF0
>>1
下のスレは駅員が来たことはなしでレスが進んでるし
駅員が来たというのの真偽がまず問題では

【京急踏切】装置作動、非常ボタンも押され赤信号 運転士が信号に従い非常ブレーキをかけていれば停止できた可能性 走行データ確認へ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567724184/

 

282: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:31:45.78 ID:sBQG/lie0
>>1の画像は不適切だな

荷台に衝突したってわかってるからな

 

462: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:43:04.50 ID:ercTxk8N0
>>1
前もって駅員が来ていたということか。珍しいケースだね。

 

687: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:57:39.56 ID:iurcX8cf0
>>462
左折できずに20分以上も立ち往生していたということでさ・・・
右折は試みていなかったようなので、止めていた人がいたってことだろう

でも何度切り替えしても左折できない
そして、とうとう断念して右折を初めて、何度も切り替えし、強引に曲がるが、遮断機が下りてきて・・・
ずっと見ていた人たちは危ないよー、危ないと思ってたんだよ、ほらやっぱりみたいな

 

564: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:48:50.00 ID:6SaVdGuL0
>>1
事故直前のトラック映像を入手
http://www.news24.jp/articles/2019/09/06/07494227.html

駅員っぽい人トラックの運転手に相談されてるやんか・・・

 

593: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:51:04.25 ID:kWzbNdYh0
>>564
ここで待って貰えば良かったのにな
警察呼んで電車止めて
ある意味すでに事故だからね

 

623: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:53:11.08 ID:0uR4PBsM0
>>593
>警察呼んで電車止めて

警察呼んだって電車止めるのは駅員なんだから、駅員が出てきてる以上もはや警察呼ぶ必要はないんだよ

 

633: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:54:14.12 ID:kWzbNdYh0
>>623
駅員だけじゃ人手足りないし
人と車の通行を止めてもらうには警察がいちばんじゃないか
なんでそんなに警察呼びたくないの?

 

665: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:56:30.40 ID:b0U3AXY+0
>>633
普通に考えれば警察よんで右折するしかないから
鉄道会社に電車止めてくれと頼むのが筋だよな

 

639: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:54:30.95 ID:sBQG/lie0
>>623
法が絡むから警察呼ぶべし

 

692: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:57:54.65 ID:0uR4PBsM0
>>639
>法が絡むから警察呼ぶべし

法律上も電車止めるのは京急の仕事なのに、お前馬鹿だな

 

4: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 08:56:25.87 ID:gzoDaROd0
なんで

そこまで状況を証言できるのなら

誰かトラックを誘導してやれなったんだよ…

 

18: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 08:59:59.58 ID:mtQOaOGy0
>>4
はっきり言って、警察呼んで誘導してもらい、来た道を後戻りするしか方法が無かったと思うわ

それかあの大型トラックをその場で現地解体するか

 

671: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:56:46.22 ID:ceb40OQK0
>>18
別スレに駅員は真っ直ぐ行き左折するよう言って離れたという話が出ていたが、左折できるような道じゃないから、線路内に入れてから戻ろうとしたんだろな。

 

662: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:56:14.07 ID:l26j532y0
>>4
どちらに曲がっても尻が当たったんじゃないかな
何となく左折で奥の会社?に頭入れて曲がれば曲がれた気がするが
 

 

5: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 08:56:43.98 ID:4QxYJGgW0
駅員来てたんなら誘導して安全な場所とか行けなかったの?
タイヤとかはまってたの?
えらく時間に余裕を感じるんだけど

 

10: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 08:58:24.74 ID:JYglAkO90
>>5
それは駅員の仕事ではないと思うよ…

 

15: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 08:59:17.44 ID:51zelQoy0
>>10
安全な運行は駅員の仕事だろうに

 

147: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:17:46.98 ID:odZ8/5W50
>>5
ほんとそれ思う
運行に支障は出るけど事故を避けるために駅員が二人もいたんなら非常停止ボタンを押しトラックを誘導すればよかったんでは

 

612: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:52:22.15 ID:A4HKvd540
なんで駅員は、この時点で非常信号を送って電車を止めなかったのか?

 

706: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:59:05.59 ID:l2AXQN3+0
>>612
だから非常信号送ったが間に合わなかったって言ってるだろw

 

629: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:53:41.86 ID:pWaGpEk00
ってか、あんな住宅密集地を120キロで走るのに警報と自動ブレーキ連携してなかったのが驚きだわ
そこはケチるなよと

 

655: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:55:43.32 ID:gBtnjRxu0
もっと早く緊急停止ボタンを押すべきだった
トラック運転士も衝突間際にはトラックから逃げ出していれば
死亡者0人だったのに

 

677: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:57:12.63 ID:6htAzeWs0
昔、踏み切り内に嵌った車救助したけど
電車来ないでよかったなって思ったら
駅が見える距離で駅員が電車止めてたよ
減速さえさせないって1秒の遅延も許さない会社なの?

 

678: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:57:13.94 ID:y1utiYQp0
後付で、ああすればよかったなら、いくらでもいえる。
津波が来たら直ぐに原発止めればよかったってね。

 

682: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:57:23.85 ID:QkdylIkn0
絶対こういう事故起こると思ってたわ
起こるべくして起きた事故
トラック爺京急だけのせいじゃない

 

699: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:58:31.73 ID:ZAusBEY30
>>682
神奈川区の辺、街が古いからね
本当に悪い意味で下町

 

684: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:57:33.42 ID:A9DZAQoo0
23区の、昔から市街地だったエリアに踏切はほぼ無い
上野-秋葉原-神田-日本橋-東京-有楽町(銀座)-新橋とかね
ま、そういう事だよ

 

691: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:57:53.87 ID:OI+G67Uw0
駅員と話すくらい時間的な余裕があったのか
駅員が電車とめたれよ…

 

700: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:58:46.17 ID:KBzH1qNx0
駅員がでてきたとなるとすこし
話は違ったくるね
すぐ駅員が警報鳴らさないとな

 

701: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 09:58:47.79 ID:nrMYkw240
俺なら
・警察に相談する
・駅員に一時的に運行止められないか交渉
・非常停止B押して、列車停止確認後に通る
道交法の罰金食らう程度で済む。

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567727610/

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コメント

  1. 匿名 より:

    警察呼ぶ一択

  2. 匿名 より:

    そもそも誤侵入するような道路が問題と思うのですけど。
    間違って入らないような標識はなかったのでしょうか?

  3. 匿名 より:

    え〜?駅員さん気がついてたの?

    緊急停止ボタンだと一帯が止まるから、
    影響が拡大するのを怖れて、躊躇したんだろうなorz
    罪作りなことを。状況判断が足りない駅員さんだったんだんね。
    責任で言えば、見ていた駅員さんの責任が次点だな。

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