東アジアニュース

台湾新幹線、国際入札で中国メーカーを排除 新車両購入・維持に360億元 日仏独からの車両調達を想定 利用者増で

1: チンしたモヤシ ★ 2019/08/13(火) 01:27:14.22 ID:Ql+s10Jx9

台湾新幹線、新車両の国際入札で中国メーカーを排除
【観光】 2019-08-10 19:43
http://japan.cna.com.tw/search/201908100004.aspx?q=%E9%AB%E9%84

http://img5.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201908/20190810194838.jpg

(台北 10日 中央社)台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)が、新しい車両(8編成)の国際入札で中国メーカーを対象から排除したことが分かった。同社の広報担当、孫鴻文氏が10日、明らかにした。

高鉄が現在保有する車両は、東海道・山陽新幹線「700系」をベースに開発され、川崎重工業、日本車輌製造、日立製作所が製造したもの。1編成12両で、2006年から15年にかけて計34編成が納入された。利用者の増加を受けて17年に新車両の購入計画が持ち上がり、海外メーカーに意向表明書の提出を打診するなどして準備を進め、今年7月に中国を除いた各国のメーカーに入札要請の書類を送った。来年中にも落札者が決まる見通し。

孫氏は、新車両について世界の高速鉄道プロジェクトは共通性があるため、台湾の規範に適合していれば日本製にはこだわらないとの姿勢を示した。

高鉄の統計によれば、年間利用者数は15年に5000万人を突破。18年には6396万人に達した。

(汪淑芬/編集:塚越西穂)

————————–

台湾高鉄、新車両購入・維持に360億元
NNA ASIA 2019/08/12(月)
https://www.nna.jp/news/result/1937484

台湾高速鉄路(台湾高鉄)は、12編成の新車両を調達する方針を決めた。車両購入と維持・運営で総額360億台湾元(約1,210億円)の費用を想定している。乗客数が増加傾向にあり、輸送能力の増強が必要と判断した。10日付中央通信社などが伝えた。

12編成のうち、まずは8編成を2024年に先行投入する考えだ。

台湾高鉄は7月、新車両8編成の調達に向け、海外メーカーに入札招致を行った。応札期限は10月末で、来年にメーカーを決定する予定。

主に日本、フランス、ドイツからの車両調達を想定しているとされる。台湾高鉄の広報責任者は、「現在営業運転を行っている車両は日本製だが、入札に当たっては台湾の規定を満たしていれば問題ない」として、日本製を前提としない認識を示した。

一方、中国メーカーには招致書を送付していないことが分かった。広報責任者は中央通信社に対して事実関係を認めたものの、理由は明らかにしていない。

■平均乗車率7割迫る

台湾高鉄が現在保有しているのは、東海道・山陽新幹線に使われる700系をベースにした700T型。1編成12両で34編成が運行している。乗客数は2015年に延べ5,000万人、17年には6,000万人をそれぞれ突破。18年は6,396万人だった。

今年上半期(1~6月)の平均乗車率は68%で、週末や連休時には混雑が激しく、交通部(交通省)が新車両の購入計画を検討するよう、昨年の時点で台湾高鉄に要求していた。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの声

43: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 02:44:10.90 ID:G8FgI0yp0
>>1
あんまりごちゃ混ぜにするの良くないぞ・・・
メンテの点でも現在使ってるのと異質なもの入れると、
少数の車両のためだけに苦労することに。

 

63: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 04:10:50.88 ID:D2oQfm300
>>1
ぜひ日本製をご採用頂きたいが、同じ路線をイタリアの ETR500 なんかが混走するのは見てみたい気がする。

え、仏独車両? いらない子ですね。

 

66: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 04:36:46.77 ID:2kXXxM7+O
>>63
イタリア車両ってフランスメーカーに買収されたか、日立に買収されて、もはや残ってないだろ

 

65: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 04:20:54.10 ID:csuQ90w10
>>1
今、日銀が何もしないもんだから円高ユーロ安の状況
フランス・ドイツにかなり有利な状況なんだよなぁ

 

2: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:28:48.51 ID:Jp5V60tU0
台湾の新幹線は各国のシステム混在のキメラ新幹線

 

4: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:31:06.61 ID:JSgRiAnv0
黒字化できたん?

 

48: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 03:00:26.43 ID:gwhYnsAh0
>>4
年間6000万利用で赤字はないよ

 

5: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:32:13.82 ID:H+zJXekA0
地震が多いから日本製にしたほうが良いと思うよ。

 

6: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:32:20.15 ID:WGpAsPpi0
信頼性の無い国のものは最初から排除でいいだろ
日本も政府調達から韓国製を外せ

 

9: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:39:39.07 ID:14/KT5Oo0
中国って入札でメチャクチャ安いけど、単独で出来た試しが無い。

 

11: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:41:50.71 ID:Bbzwzu6A0
日本車輛はこのあいだの事故から信頼回復したのか

 

13: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:42:54.52 ID:4KOHM3h40
日本以外だったら新幹線ちゃうやん

 

14: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:43:11.34 ID:WY22Suj10
日本製にこだわらないならますますキメラ化が進むな
各国技術の摺り合わせの経験値が上がるのか、内部グダグダになるのか…まぁガンバレー

しかし平均7割ってことはガラガラな時もあるだろうに、政治に言われて設備増強してると大赤字にならんかね?

 

15: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:44:08.75 ID:x2gtVDb+0
利用者増えたのか
前はいつもガラガラで大赤字だと聞いてたから心配してたが本当によかったな

 

17: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:47:58.79 ID:JsxmQqG80
台湾から中国を引きはがしたければ、
日米欧からの台湾への投資は不可欠。
ちょうど韓国と横流しで縁が切れたとこだし、
韓国から台湾へシフトする好機と言える。

少なくとも、製品の質は格段に高くなる。

 

50: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 03:16:34.98 ID:qvbqX6OJ0
>>17
台湾とられたらなんやら制海権かなんかで(忘れた)アメリカが困るらしいから、絶対阻止しそう。
 

 

18: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:48:29.84 ID:CJz91dfi0
700AかSだろうなと思ったけど日車の件で
信頼度落としたから何とも言えない
まさかのE5が来るのか!?

 

21: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:54:25.94 ID:YeT7JhTL0
日本の車両が事故った件はどうなったんだ?

 

23: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:55:58.22 ID:5QqeXcfB0
ウ… ウリは?

 

38: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 02:10:24.16 ID:FO91wfvi0
>>23
おまえんとこのはTGVだろ!

 

55: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 03:52:21.26 ID:F1U4YqmB0
>>23
水車は作れるようになったのか?

 

28: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:57:49.68 ID:BOCMAVJA0
日立が取るんじゃないかな? 他はだらしなくなってるし。
今勢いがあるのは日立。

 

31: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:59:21.25 ID:dw+RoBHx0
車両、線路、駅、信号、全ての運行システムをひとまとめにして新幹線
一部だけ他社(国)のを導入すると、不具合が起きる可能性があるかも

 

36: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 02:07:52.79 ID:hFnGtgfY0
>>31
台湾のは最初から混在してる

 

37: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 02:08:45.09 ID:JsxmQqG80
まあ型遅れでも、
維持費が安くてトラブルが少なく、扱いやすいシステムが優先されるんじゃね?

どこの国も金なくて困ってるような状況なんだから。

 

44: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 02:47:07.42 ID:KNWwHh0Q0
安倍が蔡英文にTPPチラつかせれば決まりだろ

 

59: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 03:58:09.52 ID:iIztioju0
まぁメンテのコストで日本製は決まってるだろうけどね
あいみつで赤字になるような大幅値下げ狙ってるのだろうけど、
日本メーカーも本当に無理ですと言って手引いたらいいよ

 

64: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 04:17:14.76 ID:tbg42k1W0
日本製じゃないと…欧州の電車はなぁ。
台湾の高温多湿の環境に耐えられるかどうかが見ものだね。

 

68: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 04:52:16.85 ID:e5cIg6/b0
日本の新幹線システムをいれたはいいけど、台湾人にはこれが大変なことに
だいぶ懲りてるんじゃない
日本人は優秀すぎるわけだが

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565627234/

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク