国際ニュース

【一帯一路】“中国化”するドイツの街は 米と対立も中国は欧州に足場着々 鉄道貨物1億ユーロ売上げ デュイスブルク5G整備

1: チンしたモヤシ ★ 2019/07/17(水) 06:37:03.73 ID:CIwQbtBl9

“中国化”するドイツの街は、米と対立も中国は欧州に足場着々
TBS 15日 11時25分 PC
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3725742.html
スマホ
https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3725742.htm

 アメリカとの貿易摩擦でGDPが統計開始以来、最低水準となった中国ですが、一方で、ヨーロッパとの関係を着々と深めています。通信大手ファーウェイと提携するなど、経済大国ドイツで中国の進出が著しい街を取材しました。

 ドイツ北西部・デュイスブルクで開かれたドラゴンボート大会。世界で最も多くのチームが参加することで有名な大会に、今年初めて中国の起業家チームが参加しました。中国チームはレースでは3位に敗れましたが、今、街には100を超える中国企業が進出し、その勢いはとどまることを知りません。

 「貿易業です。もうからないんだったら、ここにはいませんよ」(中国人起業家)

 かつて栄えた鉄鋼や石炭産業が1980年代に衰退したデュイスブルク。一帯はいつしか、さびついた工業地帯「ドイツ版ラストベルト」と呼ばれるようになっていました。しかし、中国の進出で、光が差してきたのです。その象徴が「ファーウェイ」です。デュイスブルクは去年8月、公的サービスなど、街全体を5G環境でスマートシティ化するため、ドイツの都市で初めてファーウェイと提携しました。アメリカがドイツ政府に対し取引を中止するよう要請する中で、独自の判断を貫いています。

 「ファーウェイを排除してしまえば、街の通信インフラは15年遅れる。我々をアメリカの経済戦争に巻き込まないでほしい」(デュイスブルク市中国特別担当官 ヨハネス・プフルーク氏)

 中国シフトを強める大きなきっかけとなったのが・・・

 「中国から運ばれてきた大量の貨物の積み下ろしが行われています。まさに一帯一路の現場です」(記者)

 デュイスブルクは2011年、重慶など中国の都市と鉄道で結ばれました。ヨーロッパの中心に位置し、ライン川に巨大な内陸港を持つという物流拠点としての価値が見いだされ、今では中国との間で月におよそ100本の列車が運行されています。

 5年前、この地を訪れた習近平国家主席も、「一帯一路」の陸の終着点だとして高く評価していました。

 「習近平主席が新しいシルクロードを宣言してから、大幅に貨物が増えました」(港湾会社の従業員)

 3年前に進出した中国のネット通販会社。倉庫には、化粧品や健康食品など100種類以上の商品が、中国に輸出されるのを待っていました。ここだけで年間1億ユーロ、日本円で125億円を売り上げているといいます。

 「一帯一路の重要な場所です。私たちはその恩恵を受けています」(中国のネット通販会社 銭正陽氏)

 さらに、かつて鉄工所だった場所に、中国企業が入るビジネスセンターを作る計画が進められています。起業家の王さんはビジネスセンターには300の企業を誘致し、住居や商業施設も備えた複合施設として、年末には建設を開始したいと話します。

 「中国人とドイツ人が共に働ける新しい街、そう、新しいタイプのチャイナタウンです」(STARHAI 王耀敏さん)

 街の再興をチャイナパワーに賭けた形ですが、市の担当者は、あくまで中国は対等なパートナーだと強調します。

 「中国に依存したり借金しているわけではありません 。対等な関係であることが大切なのです」(デュイスブルク市中国特別担当官 ヨハネス・プフルーク氏)

 米中貿易摩擦の影で、中国はヨーロッパ1の経済大国に着々と足場を築いています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの声

80: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:03:26.66 ID:6vRPDq7B0
>>1
さて、仕事にあぶれたドイツ人がどう出るか。。。

 

2: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 06:38:09.09 ID:wJnhvPWW0
ドイツ銀行と共産バブルが次回WWの枢軸

 

8: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 06:40:04.70 ID:zEJcBlZG0
ドイツの反日親中は今にはじまった話じゃないし

 

50: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 06:55:15.57 ID:q+DqAe1g0
中国系とトルコ系が揉めそうな予感

 

52: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 06:55:34.34 ID:Hq8C8cbe0
ドイツはもう中国人なしでは生きていけない体か

 

54: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 06:55:45.03 ID:bc32HYw/0
ドイツより日本の方が、はるかに中国人移民が多いだろ。

安倍政権の中国人移民に対する政策は、いずれ批判されるかもしれないけど。

 

63: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 06:58:32.27 ID:p6YLznMT0
>>54
日本は中国の恐さ知ってるから
ドイツはちと無警戒だな

 

65: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 06:59:37.97 ID:TGQ0yEyE0
>>54
移民云々より銀行が中国資本に抑えられてくのがヤバい
移民が大量なのはその副産物だし

 

55: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 06:55:54.34 ID:/6UYex/J0
この記事を読んで少しでも嫉妬を見せたら負けだな
ふーん、ぐらいのスタンスでいるべき

 

62: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 06:58:27.41 ID:G1D/Eflo0
メルケルの震えがまた

 

68: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:00:09.87 ID:mqn1VIMZ0
まるで5Gを整備しないと死ぬみたいに言ってるけど5G整備したところでそれ活用できる周辺機器無いと意味無いしそもそもコストクッソ高くつくけど、そのコストかけてでも5G整備して生産性どんだけ上がるのよ?

 

70: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:00:58.75 ID:/mvC+Jg90
>>68
5Gに幻想を抱かせるところからが商売のスタート

 

86: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:05:56.75 ID:cDlTkMhJ0
バックドアの存在を白状したファーウェイと組んで大丈夫なんだろうか?デュイスブルクの中国担当者は真っ青になっているんじゃないの?

 

87: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:05:59.53 ID:kvER/JN40
一帯一路の鉄道部門は貨物船に比べて高額だから大赤字
中国の補助金なしでは運行不能になってる
しかも商品の流れはEU→中国で、中国からの貨物がガラガラなはず

 

90: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:06:54.30 ID:dsbVKsLt0
まんまとやられてるのなw
こりゃ次の大戦もドイツは負けるかもな。
とにかく朝鮮、ドイツとは組まないのが正解。

 

93: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:08:12.81 ID:CWG4KSP50
ドイツなんて昔から二股だぞ
 

 

99: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:09:32.92 ID:Owjw6xMI0
まぁドイツは後悔することになるだろうな
中国的にはメシウマ

 

101: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:09:42.46 ID:FHx9ia3E0
ドイツは負け組につくんだろ

 

107: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:13:02.43 ID:5lDyD+DV0
ドイツが死なば諸共で「5G」を採り入れた先進国に化け直しても
それを日本が指くわえてヨダレ垂らして見ている図だけは 見たくないわ …

 

108: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:13:13.01 ID:1+jAkZDn0
ドイツは今度は中国と組むのか。イタリアの代わりに韓国も入れてやってくれ

 

110: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:13:48.11 ID:H9M95nJY0
ドイツは中国青島を占領してたやん。
今はドイツ車を一番買ってもらえる国。
しかし、紙幣を幾らでも印刷できる中国との取引は最終的に損だけするだろう。
サヨナラドイツ

 

113: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:14:17.15 ID:Nlhl5jff0
???<ドイツを見習え!!!!!!!!!!

 

117: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:15:18.72 ID:8q4X6mVE0
ドイツは目の前のお金に釣られて取り返しのつかないことになるかもしれないね、共産国にインフラ握られるとか下属国になったようなものだろ

 

118: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:16:48.60 ID:IaS+C46a0
対等?
金の力で買収されるよ

 

119: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:18:00.56 ID:1gJS1Nje0
「ほらドイツまでもシナ様の後を付いて行っている。日本も見習え!」って、
バカですか?今更シナって何だよ?

 

123: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:19:26.73 ID:T0A2twP80
もともとドイツは戦前中国に進出したいと思っていた。
ドイツもそれなりに考えているだろう。
成功するかどうかは分からないが。

ドイツが中国への足場をつかんだともいえるだろう

 

134: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:22:27.08 ID:Zv7R7Vkf0
>>123
それなりに考えてないと思うわ
ドイツ人って実力は凄いんだけど
なんか国政間違うんだよな
間違えてなかったらとっくに世界支配してると思うわ

 

124: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:20:06.16 ID:s/tRdwO60
ドイツって肝心な時に駄目なのはこういう目先の小銭に走る稚拙な判断力のせいなんだよな…

 

125: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:20:13.62 ID:MUbNvYS70
ドイツ銀行もヤバいしエゲレスは何気にいい判断したのか?

 

127: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:20:59.94 ID:Nlhl5jff0
ヨーロッパってドイツが死んだら終わりじゃないっけ

 

130: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:21:26.81 ID:0501qhi00
一番メルセデスを買ってくれるのが中国

 

133: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:22:01.91 ID:omQfyW4o0
ドイツはゴミの分別が10種類以上ある国なのに
中国人は生きてけるのか?

 

137: 名無しさん@1周年 2019/07/17(水) 07:22:35.85 ID:5lDyD+DV0
「個人情報の海」で 学び泳ぐしかないドイツ …

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563313023/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランキング参加中です。
清き1クリックお願い致します。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォローする
日本第一!ニュース録

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク