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JR東日本、水素をエネルギー源とする燃料電池車両を新造、2021年度中に鶴見線などで実証試験

1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/06/07(金) 18:08:34.51 ID:3CLiSWrK9

水素電車を実証試験へ 21年度中にJR東

 JR東日本は、水素をエネルギー源とする燃料電池車両=イメージ図=を新造し、二〇二一年度中に、川崎、横浜市内を走るJR鶴見線などで実証試験を始める。営業路線での試験は日本の鉄道では初めて。三年程度の試験を経て実用化を目指す。同社によると水素による燃料電池車両は二酸化炭素の削減や将来にわたるエネルギーの多様化が期待できるという。

 試験車両は二両編成。水素と空気中の酸素の化学反応で電力を生み出す燃料電池と蓄電池を搭載し、屋根の上には高圧水素を蓄えるタンクがついている。水素タンクは既に実用化されている水素自動車と同じものを使用。最高速度は時速百キロ、航続距離は一回の水素の充填(じゅうてん)で約百四十キロ。

 試験が行われるのは、鶴見線のほか、JR南武線の尻手-武蔵中原間と同尻手支線。水素の充填は鶴見線扇町駅、鶴見営業所、南武線中原電車区に移動式の水素ステーションを設置して行う。

 試験は当初は夜間に行われるが、安全性などが確認されれば昼間にダイヤのすき間を縫って走ることもあるそうなので、沿線から目にする機会もありそうだ。

東京新聞・宮崎美紀子(2019年6月7日 夕刊)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201906/CK2019060702000272.html

 

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ネットの声

77: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 23:53:30.66 ID:/6PKK8dQ0
>>1

無人運転だけは、やめて下さいね

JR東日本

 

78: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 23:57:41.19 ID:BrsyAE6N0
>>1
ソース元が東京新聞の女性記者じゃロクな記事書けないな
文系記者丸出し

こっちのほうが詳しい
https://response.jp/article/2019/06/05/323113.html

 

83: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 03:33:26.77 ID:3ukPcUgH0
>>78
東京新聞だから否定したくなるのもわかるが、一般人にとって東京新聞程度の解説があれば十分。
なぜなら、水素自体が原発万能時代の遺物だから。

 

2: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:10:57.92 ID:09OOYume0
もうこれで電線もパンタグラフもいらなくなってスッキリするな

 

3: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:12:27.06 ID:/zlw4Zps0
無知な俺の勝手なイメージだけど爆発とかしそう

 

26: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:55:40.30 ID:2To6Shu+0
>>3
水素爆発は破壊力あるからな。
フクイチや、スペースシャトルの映像が脳裏をよぎる

 

8: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:19:06.43 ID:l9mzGJLG0
爆弾かよ

 

10: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:20:08.02 ID:zq4AxjUx0
鶴見線で100km/h出したら脱線するぞ

 

11: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:22:36.76 ID:9J/3tp4D0
あの辺り水素ステーションなんて設けなくても巨大プラントからもらえるだろ

 

12: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:22:58.96 ID:G4QBnxi50
鉄道の場合早くリニアにして欲しいね線路も要らなくなるよ脱線しないし

 

14: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:28:20.40 ID:sKsusGKO0
ディーゼルや交直区間もこれで直通いけるな

 

16: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:33:08.68 ID:CxpYwMWE0
石勝線のトンネル火災みたいにタンクに穴空いたら水素の場合乗客爆死するんか?

 

19: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:41:15.32 ID:5tdE+qoR0
>>16
そんなこと言ってたらCNGバス乗れない
あれ屋根上にガスボンベ積んでるんだぞ

 

20: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:41:40.97 ID:T0tTJ1Tw0
こういうのってディーゼル走らせてるところでやるもんじゃないんか?

 

21: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:42:20.80 ID:5tdE+qoR0
>>20
今は水素供給が簡単じゃないからね
コンビナートに近い所でやらないと

 

60: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 21:36:40.44 ID:anMIv/lr0
>>20
将来的に架線レスを目指している
 

 

22: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:44:14.40 ID:fk0bMFwH0
一方西日本は日勤教育を

 

25: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:55:39.41 ID:mLnkS6wP0
ちなみにタンクは衝突くらいじゃ壊れないほど肉厚に作るから爆発はせんよ

 

27: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:57:11.67 ID:iFHKV8Q+0
燃料電池なんて何年も前から言われているけどな。

自動車が先だと思っていたわ。

 

38: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 19:28:49.23 ID:VuCKVqNT0
>>27
オートマも鉄道車両が先に普及したから。
デカイ分作りやすいのかも。

 

39: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 19:29:38.46 ID:Um4Urj7z0
>>27
自動車はもうあるだろ

 

31: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 18:59:37.23 ID:VvvfpJ550
なんで鶴見線なんだよ
爆発したら東芝社員が死ぬぞ

 

32: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 19:00:10.21 ID:NVBYEwlp0
まあ鶴見線なら爆発しても大して被害ないだろ。

 

41: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 19:36:19.78 ID:OnqP0TyI0
別に燃料電池車両にしないで、買電系統の架線に燃料電池の自家発系統を追加するだけで
ええんでないのかね。わざわざ危険な水素をつんだ列車なんて必要ないでしょw

 

42: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 19:55:16.34 ID:0zuZyGl50
>>41
燃料源の多様化を考えてこう言った車両を開発しているのでは?

 

50: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 20:34:16.75 ID:6+zuK5Qb0
>>42
多様性って聞こえがいいけど、結局はスケールメリットの放棄によるコストアップだから。
水素も結局は電気がないと作れないから。水の電気分解だから。

 

88: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 10:33:52.43 ID:RQhn2y+90
>>50
現在(将来も)燃料電池用の水素は水の電気分解によって得られているものではない。

 

57: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 21:13:36.13 ID:BrsyAE6N0
なるほど昭和電工の川崎事業所から水素買うのか

 

58: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 21:24:32.83 ID:uwTJ/Qp40
水素は溜めておいても劣化しない。

 

74: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 22:46:25.56 ID:7/HsrMcK0
>>58
溜めておくものが劣化する

 

68: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 22:27:33.61 ID:BrsyAE6N0
架線の維持って大変だからね
吊ってるケーブル数を減らした方式(インテグレート架線など)とか地味に技術は進歩している

でも一番いいのは無くすこと
銅による土壌汚染は深刻だしね

 

69: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 22:29:25.98 ID:TkVo+oY90
こいつは気動車ってことでいいのか?
電車ではないのは間違いないが

 

70: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 22:31:46.23 ID:7/HsrMcK0
勘違いするな。内燃機関じゃない。
電気発生させて今まで通りモーター回すんだぞこれも。

 

84: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 09:28:49.65 ID:dbvPkrOg0
>>70
結局電車なんです?

 

80: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 00:48:32.62 ID:/JrzmgDP0
JR東日本は10年前に燃料電池車を実験してたっけ。
この燃料電池車は最初はハイブリッド車の実験をやっていて。
次にエンジンを燃料電池に置き換えて燃料電池車の実験をして
その後燃料電池を取り払ってパンタグラフを乗せて蓄電池式の電車の実験をしてましたね。
キヤE991形→E995形
ハイブリッドと蓄電池車は実用化されたけど。燃料電池車はいまだに実証実験って
筋が悪いのかな。

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559898514/

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