国内ニュース

【てれび】「視聴者をバカにしてる」「紹介される商品にも嫌悪感」。テレビ離れの一因、不愉快な「CMまたぎ」それでもやめないテレビ局

1: 記憶たどり。 ★ 2019/05/28(火) 10:01:22.99 ID:kyBpCsGq9

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528-00562384-shincho-ent

(略)

この「CMまたぎ」を“開発”したと言われているのが、日本テレビで“視聴率男”の名をほしいままにした五味一男氏(62)だ。

CMディレクターを経て、87年に日テレに入社。『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』(88~96年)、『マジカル頭脳パワー!!』(90~99年)、
『投稿! 特ホウ王国』(94~96年)、『速報! 歌の大辞テン』(96~05年)、『エンタの神様』(03~10年、現在も不定期放送)という数々の人気番組を制作した、
文字通りのヒットメーカーだ。日テレのライバルキー局の関係者が言う。

「リモコンが普及し、チャンネルザッピングが日常化すると、民放ではCMによる視聴率急落を、なんとかする必要に迫られます。
五味さんの『CMまたぎ』が凄かったのは、視聴率対策とスポンサーへの配慮を両立させたところです。乱さんは『CM明けに面白いシーンが始まるから、
CMは見なくてもいいけど、チャンネルは替えないでね』と呼びかけました。一方、五味さんは『CM明けに面白いシーンが始まるから、チャンネルは絶対に替えず、
CMも全部見てください』と放送したわけです」

民放としては筋が通っている。何より「CMまたぎ」は日テレが視聴率三冠王を達成した“1つの象徴”と受け止める関係者も多く、あっという間に他の民放も模倣していく。

だが最近、元祖・本家の日テレでさえも「あまりにあざとい『CMまたぎ』はよくない」と、封印の傾向が出ているという。

「原因はもちろん、視聴者の反感です。例えば4月6日、テレビ朝日はプライムタイムにあたる20時から『10万円でできるかな』を放送しました。スクラッチクジを10万円分購入するという回で、内容は面白かった。ところが、当選か否かを見せる際、相当に露骨な『CMまたぎ』を行い、不満の声が上がりました。日刊ゲンダイも批判記事を5月12日に電子版でアップしたほどです」(同・関係者)

榊博文・慶応義塾大教授(社会心理学)は、こうした演出を「山場CM」とネーミング。テレビ局側が「CMを見てもらい、視聴率も落ちない一石二鳥」と喜ぶ中、
視聴者は「CMまたぎ」に怒りを覚え、紹介される商品にも嫌悪感を抱くと分析した。

朝日新聞が2007年11月6日に掲載した「山場でCM、逆効果 TV視聴者86%『不愉快』慶大研究室調査」のポイントを引用させていただく。

《榊研究室は、慶大通信教育部、文学部の727人を対象にアンケートを02年に実施。調査対象の半数近くが20代で、次いで30代が多かった。

調査では、視聴者をCM明けまで引っ張ろうとする山場CMに対する印象として、強い肯定から強い否定まで9つの尺度で聞いた。「不愉快」について86%が肯定。
CM明けのシーンの繰り返しには、74%が「イライラする」と回答した。

山場CMを含む番組については、84%が「好感が持てない」。山場CMの商品について42%が「好感が持てない」、34%が「買いたくない」と回答。
それぞれ60%前後あった「どちらともいえない」を除けば大半がマイナスの評価だった。

話の流れが落ち着いたところで出る「一段落CM」と比較すると、山場CMが「商品を買いたくない」で3・8倍、「商品を覚えていない」も2倍と本来の効果をうち消していた。

また、日本と欧米のテレビ番組の山場CMを02~03年に比較した。ニュース、ドキュメンタリー、ドラマなど7分野で各国の代表的な3番組ずつを録画して比率を調べた。
その結果は、日本の40%に対し米国は14%で、CMのタイミングが法律で規定されている英国は6%、フランスにいたってはゼロだった》

更に13年4月、榊教授はブログ「ネット論壇@日本説得交渉学会」に「『山場CM』の説得効果」の記事を掲載した。要点を箇条書きで引用させていただく。

◇10年にも調査を行ったが、02年と比較すると、「CMが嫌い」は33・7%から76・7%、「CMまたぎ嫌い」は78・5%から94・9%、「山場CMの商品が嫌い」
は27・9%から91・4%と、それぞれ増加した。

◇山場CMを「テレビ局は視聴者を馬鹿にしている」と思う視聴者は少なくなく、「テレビ離れ」の一因となっている可能性がある。

※全文はソースで

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの声

5: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:02:56.06 ID:UD1oPjvv0
2回跨ぎで二度と見ないわ

 

6: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:03:12.66 ID:sLyNzQXJ0
CMも押し付けやバカにしてるやつ多すぎ

 

253: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:20:03.43 ID:C8A3cqok0
CMが退屈だからCMを見たくないんであって、CMが魅力的なら見たくなる
テレビも単につまらないから見ないだけ

 

258: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:20:24.86 ID:q9jYToPq0
テロップ
ワイプ
観客SE

これらも真剣に改めたほうがいい

 

263: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:20:41.63 ID:A1dsXLJ+0
跨いでまで見る価値のある情報ではない

以上

 

267: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:20:48.42 ID:FrfYNMLL0
報ステもやってんじゃん
あれには呆れる

 

268: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:20:51.87 ID:gmtwiJsK0
本当の山場に1回ならこっちも一息付いてと思えるけど、チョロチョロ繰り返されると山場も山場と感じずにもうエエわとチャンネル変える事もあるからな

 

271: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:21:03.41 ID:S9fww8Pj0
テレビの演出側の才能が無いから不快感や嫌悪感がでてくる
本来ならCMまたぎも番組を盛り上げる為の一つの手法だったはず
それをバカみたいに同じタイミングで乱発したあげく
センスのないアレンジをいれるからダメになってる

 

274: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:21:27.81 ID:fUyEnL/p0
WebブラウザにはAdBlockあるのに、テレビにはCMブロックインストールできないの?

 

279: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:21:39.97 ID:XuIifnU80
「続きはCMの後で」のテロップ、CM2分、再度「続きはCMはの後で」のテロップ、CM……
続きなんてどうでも良くなる この時点で電源を切るから逆効果だよ

 

280: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:21:45.31 ID:hKS8poAW0
一時間番組も実質30分ちょいの中身だよな

 

283: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:21:59.30 ID:G7vvYFZE0
テレビ局に文句言うよりCM企業に文句言ったほうがいいね。

 

284: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:22:09.41 ID:JVhu0KHm0
旧マスコミはネットに対抗しようがない
そのまま腐っていけ

 

286: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:22:15.44 ID:OOjLeNwo0
日テレのバカっぽいSE(ガヤ)もうんざりするわ

 

289: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:22:23.10 ID:rcqaEVK70
いざCMになると男を臭いだの邪魔だのコケにする様なのや
ボーナス近くなるとビデオカメラでパパ綺麗に残してね?とか
タカってくる風俗女みたいなのバッカになってほんと辟易する

 

324: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:24:23.93 ID:hJ1grY7z0
>>289
タレント以外では、幸せそうな場面は男だけ外国人にしたようなのとか、露骨に日本男干してるよな
 

 

290: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:22:25.31 ID:nfFYv0C50
BSで流れてるビールのCMも勘弁してくれ
神経に障る金切り声の素っ頓狂なビール会社社員の女が青汁もびっくりな棒読みでビールすすめてて不愉快

 

301: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:22:58.15 ID:fUyEnL/p0
衝撃の画像でも何でもいいけど尺の短い動画をひたすらリピートしながら
べらべらしゃべるのがうっとおしい。

そんなん見るぐらいならYouTubeで元動画見て済ますからURLだけ表示しとけ。

 

302: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:23:00.83 ID:EfK8gxnd0
CMのほうが本編より長くね?っていうのは問題だが
CMあるから無料で放送しているという前提があるので
CMは削れないでしょ。

 

303: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:23:03.65 ID:AbqUio9h0
番組後半のCMラッシュは流石にねw
あれで購買力上がるのかね?
YouTubeも再生途中にいきなりCMとか悪感情しか残らないんだがw

 

304: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:23:05.67 ID:+VdoDrh/0
番組はあくまでオマケでCMがメインというのがスポンサーの考えらしいから

 

308: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:23:18.03 ID:okoqXq470
でもCMバンバン流す局が視聴率も収益もトップなんだよね

 

311: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:23:21.17 ID:C2trNBS20
ていうか決められた時間に決められたものを見るっていうスタイルが既に時代遅れなんだが?
CMとか関係ねーよ、ようつべにも広告入るんだし

 

314: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:23:37.29 ID:tICVQ7Yr0
来週予告をさも今回やるみたいな引っ張りも見た事あるな

 

319: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:24:06.26 ID:xfmMpzeo0
すぐCMになるのもやめてほしいわ

 

320: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:24:07.87 ID:wNReMFzt0
CM跨ぎも不快だが昔よりCM自体が何倍も増えてるだろう
CMの合間に番組を見るのが嫌になってもう民放はほぼ見ない

 

321: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:24:10.22 ID:achCNddX0
NHKも同じようなもん。ガッテンの時間を延長しても、芸人との下らないやり取りで結論先延ばしして時間稼ぎしている。

 

325: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:24:26.74 ID:UnMQ2HqM0
テレビと新聞マスコミに怒りを持っている日本人は多い

 

329: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:24:31.12 ID:kAk7t+9M0
ジャパネットはほんと嫌味でしかないwww

 

331: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:24:37.21 ID:BIO114rF0
写ってる相手に慇懃(いんぎん)無礼なナレーション。
脚本でやってるんだろうけど、ナレーターが気の毒。

 

323: 名無しさん@1周年 2019/05/28(火) 10:24:21.51 ID:9Nyz3bP90
単純に跨ぐなら許す。
跨ぐたびに戻るのが許せん。
ちっとも話が進まないで散々煽って伸ばして下らない落ちとか、ニコ生だったらネタバラシしてやるレベル。

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559005282/

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク