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民放連会長、視聴率に代わる指標開発の必要性を指摘

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/03/21(木) 21:15:21.73 ID:lw2myVRB0 BE:323057825-PLT(12000)

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民放連の大久保好男会長が20日、都内で定例会見を行い、視聴率に代わる新たなテレビの価値を計る指標の開発について言及した。

大久保会長は民放連の研究所の予測として、19年にインターネットの広告費が地上波テレビの広告費を上回ると指摘。逆転した後も、その差は拡大していくとの見方を示した。

大久保会長はその上で、「テレビとしての媒体価値を向上させて、差が拡大していくことをできるだけ防いで、テレビの価値を何とか持ち直すように」と危機感を募らせた。

その対策の一案として、テレビの媒体を計る指標について「視聴率だけではなく、スポンサーが納得できるような、テレビの媒体価値を説得力ある形で説明できるような指標を、
私たち自身も開発していかなくてはいけない」と、視聴率に代わる指標の必要性を指摘。
キー局の会合の中でも議論があるとしたが、具体案については「具体的に何をどうするかは、今答える段階ではない」と明言を避けた。

大久保会長は現在、日本テレビ社長。
民放連会長が視聴率に代わる指標開発の必要性を指摘
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201903200000552.html

 

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ネットの声

94: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/03/21(木) 22:04:38.97 ID:nMYbT5JW0
>>1
それでスポンサーを騙せるなら騙されるスポンサーが馬鹿なだけだからいいが
騙されてくれるだろうか

 

2: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2019/03/21(木) 21:16:31.16 ID:R/6qe1YN0
視聴率のデノミ
7%でも70%の価値があると広告主に吹き込む

 

4: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/03/21(木) 21:17:21.15 ID:Nqv+MbKc0
そもそも視聴率の測定方法からしておかしいだろ
ネットに繋げればいくらでも正確な視聴率を測定できるのに、なんてアナログなんだ

 

20: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2019/03/21(木) 21:21:11.65 ID:lWWZZvLE0
>>4
ごまかしできなくなるからかな。

 

49: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2019/03/21(木) 21:36:15.89 ID:ZEdv+gkn0
>>4
地デジ化でカードで管理する様になったから、リアルタイムで細かな数字出せるだろうな

 

110: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR] 2019/03/21(木) 22:16:20.95 ID:vuVnhoIK0
>>49
BS-NHKなんか半ばスクランブルみたいな文字を個別に解除出来るからなにかしら手はあるんだろうな

 

6: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [TR] 2019/03/21(木) 21:17:45.20 ID:9+nR0XCM0
いいねでもつければいいね

 

8: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/03/21(木) 21:18:29.16 ID:vQ7EgZPt0
捏造や印象操作の度合いを出せばいいと思う
商品をさり気なく推せますアピールできる腕の見せ所よ

 

9: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2019/03/21(木) 21:18:32.52 ID:/RHaXvnL0
もう視聴者数普通に出せるだろ、やれよw

 

12: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2019/03/21(木) 21:19:15.37 ID:lWWZZvLE0
都合が悪くなると新しい基準作るって中国笑ってられないな。

 

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2019/03/21(木) 21:20:42.79 ID:geKKARw90
みんなテレビよりYouTube観てるからそっちに広告出した方がいいよね

 

21: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/03/21(木) 21:21:30.47 ID:Lv8ZxQGW0
構造的な問題だけでなく
番組制作に問題があるの。

 

22: 名無しさん@涙目です。(家) [VN] 2019/03/21(木) 21:21:34.65 ID:wEJh/k710
YouTubeに広告を出してる企業の商品は
ウザ過ぎるから意地でも買わないけどな!

 

115: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/03/21(木) 22:17:17.07 ID:18xJTqlL0
>>22
5秒に収めてる企業は好感持てる

 

24: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/03/21(木) 21:22:27.04 ID:A8xQZVO30
スポンサーヨイショの報道や番組作りが増えて、
ますます視聴者置いてけぼりになる未来しか見えないぞそれw

 

26: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN] 2019/03/21(木) 21:22:44.28 ID:GRu+ovjn0
放送コード規制しまくってる今なんかテレビ見る価値ないわ

 

43: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2019/03/21(木) 21:32:10.23 ID:dutQ6k8q0
質的視聴率を図ろうとしたニールセンを追い出しておいて何を今更言ってるのこいつら?

 

50: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [DE] 2019/03/21(木) 21:37:02.95 ID:cP4YDGbP0
テレビでユーチューブ流してた時に、終わったなって思いました

 

54: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CR] 2019/03/21(木) 21:37:55.96 ID:PWUNdxaE0
スポンサーがつくような番組を作ろうとは考えないんだな

 

57: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [CA] 2019/03/21(木) 21:38:58.61 ID:k2LnZY1K0
中立で捏造しないニュース番組作れよ

 

72: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2019/03/21(木) 21:47:49.64 ID:jh25s4x30
外国籍出演者が多いと数字が良くなるポリコレ指数とか
サンモニ指数とか作りそう

 

75: 名無しさん@涙目です。(家) [NL] 2019/03/21(木) 21:48:18.46 ID:FCN925kT0
スポンサーが納得してテレビの媒体価値を説得力ある形で説明できるような指標ねぇ
スポンサーは自社製品を買わせたいテレビ側は自分達が伝えたいものを作りたい
そこに説得力は生まれるのかね

 

79: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2019/03/21(木) 21:50:28.14 ID:iyVAHfp80
>>75
麻薬、住所流出、強姦、暴行、不倫
こいつらが商品の価値を下げてるな

あとスーパーフリー、広告研究会みたいなのの出身者

 

88: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2019/03/21(木) 22:00:12.88 ID:qyRqQujI0
そのうちコンテンツ制作者に対して「放送させてやってる」状態から、「うちで放送させて下さい」って頭下げる時代になるんじゃね?

 

89: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2019/03/21(木) 22:00:19.16 ID:RmFTHdiH0
>具体案については「具体的に何をどうするかは、今答える段階ではない」と明言を避けた。

これまで試してみた方法は全部没になったとw

 

101: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/03/21(木) 22:10:03.91 ID:Fh4JxzYk0
正確に測定したらより悲惨な結果になる、地上波なんてジジババしか見ない

 

106: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/03/21(木) 22:12:29.04 ID:Ca7c9y2D0
自分達でゴールを作り変えるのか
ゴールポストを動かすどこかの国と一緒だな

 

107: 名無しさん@涙目です。(庭) [BE] 2019/03/21(木) 22:14:11.59 ID:0s/iLcoS0
民放連「視聴率とれてないけどこういう指標作ったからこれに沿って金出してや」
スポンサー「・・わかりましたwもう広告出さないことにしますね!」

 

112: 名無しさん@涙目です。(東京都) [UA] 2019/03/21(木) 22:16:50.80 ID:krd1LVsx0
地上波各局は今でも旧民主を後押ししたいらしいからネット住民とTV局の政治的対立はより深まることになるな

 

122: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ] 2019/03/21(木) 22:23:18.39 ID:Wvi7qW870
ニュースなんかネットで見ればいい

 

124: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/03/21(木) 22:24:54.08 ID:3QAAHzQr0
CSもBSもスポーツしか見ない
バラエティも歌番組もドラマも含めて引退したスポーツ選手にも芸能界に興味がない

 

130: 名無しさん@涙目です。(庭) [BE] 2019/03/21(木) 22:29:00.22 ID:0s/iLcoS0
>>125
そりゃな確実に見てほしい層に届くしCMの効果も料金も透明性高いしな
TVのCMなんてマスゴミに叩いてほしくない車や携帯会社がガンガン献金してると思えばわかりやすいw

 

126: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [RU] 2019/03/21(木) 22:25:51.25 ID:Mrz1wBZD0
もういっそのことさ、
ネットでアクセス数の多いコンテンツ買ってきて流せよw

 

139: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/03/21(木) 22:41:31.38 ID:HYbG2v390
年々CMの時間と頻度が増えてね?

 

142: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/03/21(木) 22:42:32.21 ID:42FgyDmd0
地デジ化の時に視聴率の算出方法変えるのかと思ってた

 

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1553170521/

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